テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

ベルスタッフと私

スポンサーリンク

スポンサーリンク

創業100年、かつてはマックイーンやチェゲバラベッカム、ダニエルクレイグ、数多くの偉人やスターに愛されながら日本では取り扱いが少ないベルスタッフを私は愛用しています。

数年前に日本法人ができたのですが先日撤退してしまい、またしても平行輸入または小さな代理店のみとなってしまいました。

近年はライダースジャケットがヒットしているがベルスタッフはワックスコットンのコート以外で話題になることはありません。

個人的には独創的な革質やレザージャケットとしてのデザインや品質、そしてブランドの背景も含めてベルスタッフのレザージャケットを愛用しています。

バイクで南米大陸を縦断したチェ・ゲバラ、伝説の俳優スティーブ・マックイーンのプライベートでのバイクレース、ユアン・マクレガーのアフリカ縦断横断で着用、と言った逸話には憧れるところがあります。

それでいて、ハリウッド映画には数え切れないほどの衣装提供とハリウッド俳優のプライベートでの着用と言ったラグジュアリーブランドらしさも兼ね備えています。

イギリスのブランドであるが今はイタリア生産がほとんどで、色むらとシボのあるハードボイルドでありながら普段着に馴染む風合い、そして今でもバイクを意識した本格的な作りが特徴です。

私の趣味でもあるバイクと旅に共通する要素がベルスタッフにはあります。

そしてレザージャケットもナイロンジャケットもブーツも持っていますがイタリア製であることにはこだわる様にしています。