テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

マイルを無駄にしないためにブリティッシュエアウェイズエグゼクティブクラブ (Aviosポイント)に登録してみました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今まではマイルは全てJALで登録していました。

しかしこれまでに二度JALマイル登録できない予約クラスだったことがありました。

一度はタイへ行った時です。

この時は近距離かつタイ国内移動分だけだったのであえて他へ登録してまでマイルを貯める必要も無いと考えていました。

しかし今回チェコからの帰国便がJALマイル対応外の予約クラスでした。

チェコから日本まではかなりの距離があるのに無駄になってしまいました。

今後も踏まえて、JALでは登録できない予約クラスのマイルも貯めることにしました。

JAL以外でのサブとしての条件

JALに登録できない予約クラスが登録できることが条件です。

自分が多く乗る航空会社のうち最もマイルが貯まるのはどこに登録した場合なのか。

さらにマイルから交換レートも加味して考えました。

ときっかけさえあれば言ってもネットで検索すればすぐに情報が出てくる時代です。

 

結論、ブリティッシュエアウェイズに登録

私はヨーロッパに行くことが多くその場合カタール航空を利用することが多いです。

さすがにカタール航空自社でであればどのクラスもマイルが付けられると思っていたのですが、単独のエミレーツ航空の様にアライアンス脱退をカタール航空は考えていること、マイルは貯まりやすいが交換レートが物凄く悪いことでカタール航空へマイルを貯める考えはなくなりました。

調べたところブリティッシュエアウェイズが良いらしい情報を得ました。むしろJALよりもオススメできる点もあるくらいです。

JALに登録できない予約クラスが貯められる

カタール航空キャセイパシフィック航空JALに登録できない予約クラスでも3割ほどマイル登録できます。

近距離であればJALよりも交換レートが良い

近距離だとJALよりも交換レートが良い場合が多い様です。

海外遠距離になると一気にJALが優位にきますので私の場合はJALがメインで良かったのですが、アジアや国内旅行に飛行機を使う機会が多ければむしろJALよりもメインに使った方が良さそうです。

中長距離でも上手く短距離+短距離に分割することができれば同じ行き先でも交換マイルを減らすこともできるそうです。

マイルが買える

マイルが購入できることで、端数調整ができ交換するときに無駄を無くすことがきるのでサブとして持つ価値が高いのではと予想します。有効期限も延長することにも使えます。

マイル有効期限が実質無制限

マイル加算されると有効期限が延長されるためサブには最適です。

JALは三年間ごとに失効してしまうので無駄が出てくる可能性があります。

私は最初はエミレーツ航空を使っていたのでマイルが全然貯まっていません。失効分と貯めるために旅行する代金のどちらを取るかを考えて今年一年過ごさなければと思っています。

今後の課題

旅行だけでマイルを貯めるのはなかなか大変です。

最近は家賃や公共料金もカード払いが可能ですし普通に生活していればクレジットカードで貯めなければマイルで欧州旅行はできなそうです。

しかしクレジットカードのポイントは現金化や通販サイトのポイントとしても使えます。その場合は還元率1%です。

1ポイント1円として使うべきなのか、1ポイント◯マイルとして使うべきなのか、どちらが得になるのか見極めるのが今後の課題です。

いずれにせよ早ければ早いほど得することは間違いありません。

かつてエミレーツ航空で行っていた欧州をカタール航空にしていれば1万マイル以上差が出ていたことにも気づくのが遅かったことが悔やまれます。