テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2019-01-01から1年間の記事一覧

パラブーツのメンテナンス ~ワークブーツのメンテナンスオイルはこれで十分かも~

宣伝が先行している靴磨きブームのせいで意味があるのか疑問に思うケア用品があったりそれが購入者によっても拡散されている風潮があります。 日々新たに追加される似た様なケア用品に疲れ気味でもあり、単純明快で古くからあり現代もアップデートが行われる…

ミンクオイルは素晴らしい 〜ただしサフィールノワールに限る〜

革靴ブームが続き数十年、革靴各社の違いや歴史の話題から革靴の手入れへと関心は移っていき、その試行錯誤もある程度終わった後に参入して来たのが今の新世代だと思います。 そのブームの始まりから今にいたるまでずっとイマイチな役立たずとして存在し続け…

時代と共に変化するジョンロブ 8695ラストを比較する 〜JOHN LOBB WIDNER 8695 90年代後半 VS 00年代 〜

ジョンロブパリのファンとなってから100足を超えるコレクションとなり感覚的な世代の違いを考察してみることにしました。 偶然にもコレクションの中に全く同じモデルの世代違いがあったことから比較してみました。 同じモデルで比較したのなら時代ごとの作り…

機内ウェアにイチオシ? フリースの選び方

前回のイギリス旅行からはや二ヶ月、ヨーロッパ旅行でいつも考えるのは飛行機の快適度をいかに上げるか。 この冬はクリスマスからハンガリー、チェコへ向かいますが年末帰国のためただでさえ長旅なのにトランジットは7時間。 ふとここ最近街でも流行っている…

濡れた革靴の手入れ 試行錯誤

以前ソール専用ブラシを手に入れたことで、これまでと違う方法で濡れた靴の手入れをしたら失敗してしまいました。 それを踏まえて改めて濡れた靴の手入れについて考えてみました。

長瀞紅葉ツーリング 〜秩父鉄道SLを追って〜

埼玉出身の私は高校時代に秩父鉄道を利用している同級生がおりました。 よく汽車に乗って登校しているのかとネタにしたりもしていましたが、大人になるといまだにSLが走っているというのはとても希少で魅力的であると感じる様になりました。 これまで日本を…

パラブーツ ミカエル 限定のBBRはイチオシ

長いこと探し回ってようやく手に入れたチロリアンシューズはパラブーツの2017年限定のミカエルBBR。 2017限定と言いつつ正規店では在庫有りで普通に購入できます。 また翌年からBBRはモデル違いが出てシリーズ化しています。

なぜパラブーツを選んだのか? なぜミカエルを選んだのか?

先日パラブーツのレースアップブーツを買ってからというもの作りの良さに短靴も気になってきてしまいました。 なぜ今までは興味を示さなかったのか。 それは数年前まではパラブーツと言えばシャンボードだったからです。 近頃、雑誌やメディアでパラブーツの…

RIMOWA モデル比較② トパーズVSクラシックフライトVSシルバーインテグラル

今回は所有するリモワのスーツケースを実際にそれぞれを比較した感想を書こうと思います。 私も選ぶときにどのモデルにしようか悩みました。 結局全て購入してしまいましたが。。。

RIMOWA モデル比較① トパーズVSクラシックフライトVSシルバーインテグラル(VSゼロハリバートン)

国内旅行は必ずバックパックとボストンと決めて旅をしてきました。 ずっとバイクに乗っていることもあり、車輪の付いた箱をわざわざ持ち歩く自分が嫌だったから。 日本であればそんな大荷物でなくても良いだろうと言う思いもあります。 しかし海外旅行に行く…

ペッカリー グローブ 比較インプレ『GANTIER CAUSSE』『DENTS』『SOLI』『MEROLA』

イギリス旅行記をまとめるつもりでしたがなかなか手につかず。 ちょうど寒くなってきましたのでグローブのインプレと紹介をしたいと思います。

雨の日のレザーソールも憂鬱にならない 〜お手入れ〜

朝から雨ならラバーソールを選ぶとは思いますが、夏特有の旧な夕立に当たってしまう日もあるかと思います。 アッパーはそのまま乾かすか水洗いで問題ありませんが、ふやけたレザーソールは砂利が食い込んで乾くとひどい状態になっていることと思います。 そ…

ブラックオックスフォードを探して(ジョンロブ新モデルの試着と比較)

靴の衣替え作戦によって一足空きができましたので、黒の紐靴を探すことにしました。 今の手持ちはブラインドフルブローグのウィドナーとイタリア製フィリップ、気づいたらモードなプレーントウやモンクストラップばかりに。 ジョンロブ自体が近年はその様な…

靴にも衣替えを

百貨店の靴売り場や丸の内の路面店、あるいは本場欧州の路面店の様に。 壁一面に並ぶ靴に憧れて今までは靴棚をいっぱいにすることを目標にしていましたし、その時がくるまでじっくりと靴を吟味するつもりでした。 ところが実際にその時は思いのほか早くやっ…

☆インプレ☆タイムボイジャー メンテナンスボックス 革靴手入れグッズ

偶然安く購入できるタイミングで入手したタイムボイジャーのボックスが思いのほか使いやすい! 値段のわりには作りはちゃちいが靴の手入れボックスとして使うには痒いところに手が届くサイズ感がこれまでになく秀逸。 使うとちゃちいと思うところもあるけれど…

帰ってきたジョンロブ、また歩き出そうの巻

釘の様なものがはみ出していたジョンロブの修理が完了しました。 状況の説明をお願いしたところ、ヒールを固定するために靴の内側から打っている釘が曲がってしまいそれがヒール脇から出てきてしまったとのこと。 つまり、不良品であるということで責任はジ…

ジョンロブ シューツリー カラーリング カスタマイズ

今年の梅雨は雨の日が多い。 湿気のせいかあまり靴磨きをする気にもなれず道具の整理をすることにしました。 ポリッシュブラシの過不足の選定、ブラシやシューツリーの木部にビーズワックスポリッシュ。 そして最新のシューツリーは無垢材むき出しですぐに汚…

ジョンロブ製造不良、途中経過の連絡あり

お気に入りのジョンロブ ナセビーは日本のジョンロブ正規の修理職人に確認いただくために店舗へ預けることになりました。 結果、製造上にステープルと呼ばれる釘が混じっていたのではないかとのこと。 ヒールはJLを象ったオリジナルのもので現在の汎用的なラ…

ジョンロブ製造不良、店舗へご相談②

前回釘が飛び出したジョンロブを正規店へ向かうと言いながら数日間。 サービス業とは思えない、いや商売、職業としても意味不明すぎる強烈な対応をする高級靴店を考えると胃が痛くなりそうでなかなか店舗へ向かえずにいました。 近所の日本橋高島屋に修理工…

ジョンロブ製造不良、店舗へご相談①

リジェクトやアウトレットではないジョンロブの話です。 大変お気に入りでまだ二回目の使用だったプレステージラインのシームレスダブルモンクのナセビー。 ですが何と製造工程に余分なものが混じる完全な不良品にあたってしまいました。 なんとヒールの積革…

ステインリムーバー実験 レノマットリムーバー・ユニバーサルレザーローション・シュプリーム

ステインリムーバー(レノマットリムーバー)を使い過ぎない様にと何度も訴えかけてきましたが、 ではどうやって使えば良いのかを実験をしたいと思います。 ついでに同じクリーニング効果のあるクリームも試してみます。

デリケートクリーム比較 サフィールノワール レノベイター VS コロニル プレミアム シュプリーム

メーカー各社から必ず一つ、またはレギュラーとハイランクの二つ、さらにバッグやベルトといった服と触れる物用が靴用と別に用意されていたり、デリケートクリーム も多様に存在します。 色々と試した結果、サフィールノワールとコロニルが最も高品質だと感…

シューツリーの育て方

ジョンロブには必ずジョンロブ純正、それも最初期タイプのシューツリーを血眼になってコレクションしているのでそれを使用します。 それ以外の靴には逆に純正以外のもの、シューツリー目線で気に入ったものをいれます。 最近は、安価なのに木の質感や形状が…

シューズブラシの裏技 〜まだ誰も知らない教えてくれないこと〜

道具を手に入れたらぐるりと一周チェックして使用するイメージ思う浮かべることから始めます。 そこで気づいたのですが現行で手に入るシューズブラシの99パーセントはできていないことがあります。 まず最初にやるなのがメンテナンスなのは靴も道具も一緒で…

最近流行りのラージブラシ比較 サフィールVSモウブレイ メガホースブラシ

実は以前からコロンブスから出ていましたラージブラシ。 モウブレイが発売してから一気にメディアやブログに取り上げられて一般にも広がった様な気がします。 靴が好きな時点で他の趣味よりも道具へのこだわりも強いはずです。 珍しいとつい欲しくなってしま…

ジョンロブ フィリップ VS エドワードグリーン チェルシー

自分にとって高級靴の価格差を初めて踏み越えたのが旧エドワードグリーンのチェルシーでした。 今ではジョンロブを愛しておりエドワードグリーンは自分の好みには合わないと分かっていますがつい手元に新しいチェルシーが来たため改めて比較してみることにし…

シューツリーと共に歩む人生

シューツリー、シューキーパー、と呼ばれ靴のハンガーとも言われています。 画像のシューツリーは30年ほど前から現在に到るまでのジョンロブ パリのシューツリーです。 ツリーだけでは手に入らない貴重な限定モデルもあるし初期モデルだって20年ほど前に生産…

ジョンロブ以外の革靴 近況

ジョンロブが大好きで大好きで、靴棚がいっぱいの状態ですが、ドレスシューズ外の靴について気持ちを整理してみます。 持っているのは、 ジョンロブコテージライン シュリンクレザー プレーントゥダービー トリッカーズ マロン ブローギングサイドゴアブーツ…

ジョン ロブと出会って満たされた思い 〜ジョンロブの靴とジョンロブ以外の靴〜

私はいちいち何かを比較せずにはいられない性格です。 一つ買う前に比較し、買ってからもつい比較してしまうのです。 悩んで悩んでようやく買って使うとしっくりこなくてこれまでの時間は何だったのかと思う挫折をこれまで何度も味わってきました。 選んでる…

ブーツの手入れ 〜登山靴・ワークブーツ・バイクブーツを10年使ってわかったこと〜

先週は台湾に行っておりブログの更新が遅れました。 私にとって旅行のテーマは常に冒険でもあります。 短パンで常にいられる様な場所でなければ気分を盛り上げるためにもブーツ着用が基本です。 先日手に入れたベルスタッフのブーツは良い意味で期待を裏切ら…