テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルトコレクションとメンテナンス 〜HERMES,JOHN LOBB,Whitehouse Cox〜

革靴よりも先に私を革へと目覚めさせてくれたのはベルトでした。 厳密に言えば野球のグローブでしたが、磨き愛でて集めるという趣味の始まりはベルトでした。 ジーンズに興味を持つ前からベルトループのあるパンツには必ずベルトを通すと言う習慣があり、Tシ…

RRL デニムジャケットの修理 DIY 【手縫いでチェーンステッチ】

念願叶って手に入れたRRLの2ndデニムジャケット。 ずっと欲しいと思いながら何年も後回しになっていたのですが、RRLも近年縮小方向にあることや、USA製デニム工場の閉鎖、生産地がメキシコや中国に移っているものがちらほら目につく様になったことも気になっ…

革靴のクリームカラーにこだわるべきか

私が愛用しているクリームはサフィールノワール クレム1925です。 最近気づいたのですが、パリジャンブラウン、タバコブラウン、と言う新色が発売されていました。 日本人は新品の状態を保ちたいと言う意識が高いと言います。 だから国産クリームは大量の色…

自分でできる革靴修理 【ジョンロブ チャッカブーツを内ハトメから外ハトメに交換してみた】

JOHN LOBBのGIONO、2アイレットのクラシックなチャッカブーツです。 革が厚く履き始めはタンにシワが寄らない様にシューレースをしめて丁寧にクセづけをする必要がありました。 ちょうど足首の屈曲部分にシューレースが重なっているため伸縮の形状変化と負荷…

春の陽気に誘われてローファーの目覚め 〜JOHN LOBB LOPEZ〜

我が家の靴棚は30足以上は収納できますがそれでも収集家として欲が尽きることはありません。 一時は同一モデル不買の誓いを立て、同じモデルは色違いであっても買わない、形やディテールに変化を持たせる様に意識して集めてきましたが何十足も揃ってくる中で…

家で掘り出し エドワードグリーン チェルシー ロイヤルワラント4つ入り

かつてはエドワードグリーンはファクトリーメーカーとして、自社名ではなく各ブランドの下請けとして有名でした。 そのなかでもEde & Ravenscroft(イード & レーベンスクロフト )という英国最古のテーラーの靴も担当してました。 E&Rはロイヤルワラントを四…