テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジョンロブ モデルチェンジ比較レビュー 【C&J製ジョドファー VS 8695ラスト ジョドファー VS 7000ラスト ジョドファーII】

個人的にジョンロブの大傑作のモデル、ジョドファーの比較です。 元々ブーツが好きですがジョンロブで一目惚れするモデルにはブーツが多いです。 その中でジョンロブでベストのブーツならこれだ、と言えるのがジョドファーです。 独特の外見と美しさ、ストラ…

私にクリスマス ベルスタッフ レザージャケット 〜BELSTAFF Weybridge Jacket〜

ついに購入しましたベルスタッフのウェイブリッジジャケット。 ベルスタッフ ファンの私ですがその中で二番目に欲しかったのがこのジャケットです。 一番目レベルジャケットはすでに所有、数年チャンスを伺っていましたが遂に入手。 https://www.belstaff.co…

クリスマスプレゼントにおススメ 〜ポーラテック サーマルプロ ハイロフト フリース 〜

ここ数年、パタゴニアのレトロXジャケットが大人気です。 昨年まではシーズン中にも買えずプレミアがついておりました。 レトロXに限らず90年代ストリートファッションの様にフリースが街着として復活してきた様に思います。 しかし個人的に納得いっていない…

男のクリスマスプレゼントに最適 〜WERA ステンレスマルチカラーHEXレンチ〜

子供のから工具が大好き、ホームセンターには週末ごとに通っていました。 だいたい何でもそうなのですが興味を持ち始めるとまずは比較して最も自分が良いと思うメーカー探しを始めます。 それでもまだ飽きずに色々と見て回っているといつしか全部が好きにな…

2020年冬 靴の衣替え JOHN LOBB

これまで200足以上は靴を購入してきました。 ようやく見つけたジョンロブ パリと言う全てを満たす靴。 靴は眺めるものではなく履いてこそだと自分に言い聞かせ、全てを満遍なく履ける様にと手元には30足までと決めてきました。 しかし我慢していても少しずつ…

新しい靴を購入 〜 Tricker's トリッカーズ SHEENE モーターサイクルブーツ ディアスキン×グレインレザー 〜

急に冷え込む様になり2020年の終わりを考え始めたこの頃です。 今年一年も相変わらず靴について考え続けていました。 最も大きく変わったのはビルケンシュトックの靴を買ったこと。 ずいぶん熱狂して買い集めてしまいましたが、ようやく冷静になってきてサン…

DIY 破れたバックパックを修理 〜 ホグロフス LIM 25 〜

バックパックは自分の生活様式には最もあっており物心ついた頃から持ち続けております。 10年前に手に入れたこちら、ホグロフスのLIM25はこれまで手に入れたバックパックの中でもかなり気に入っております。 長年の使用によりジッパー付近の生地がほつれてき…

ビルケンシュトック パサデナ にはまる2020年

今年の春からビルケンシュトックを買いあさっています。 そろそろいい歳なのでスニーカーは普段は履かない、と決めて辿り着いたのがビルケンシュトックです。 全体的にウォーキングシューズの様な野暮ったいモデルが多いビルケンシュトックなのですが色々見…

KTM パワーパーツ エルゴシートのインプレ 感想 〜 KTM 390 Adventure カスタム 〜

ハイテク株のコロナバブルが弾けたタイミングで同じバイク一台分ほど株で損をしてしまったのでカスタムパーツが安く感じます。まだまだ傷は深くなりそうで憂鬱です。 購入時の目標通り、東京から四国までのツーリングのために必要なパーツを見極めながらKTM …

KTM パワーパーツとエンデュリスタン ブリザード サイドバッグとの違い 〜 KTM 390 Adventure カスタム 〜

KTM 390Advを購入してから一月ほど経ちました。 猛暑の2020年8月ということでバイクに乗っていても熱風が吹き付けてきます。ツーリングに一度行ったくらいで大して乗っていません。 ようやく400キロと言ったところでそろそろカスタムをしていきたいと思いま…

バイクを買い換えました 〜 KTM 390 Adventure アドベンチャー インプレ 〜

バイクを買い換えました。 18歳で原付免許を取り19で二輪免許を取り、以来50台近くのバイクを乗り継いできました。 おそらく二年ぶりくらいにバイクを買い換えたのですが、3台前から発売を待っていたAdventureと名のつくバイクです。 バイクと私 日本車と外…

オールデンのコードバンを磨いてみる

久しぶりのコードバンです。 かつては集めていたコードバン、元々リーガルから革靴を集め始め次に向かった先が米国靴でした。 その時に集めていたのがコードバンで、結局全ての靴がコードバンに置き換わっていました。 コレクションが揃ったところで改めてど…

ランニングパンツの進化 〜アークテリクス ソリウスショーツからナイキへ買い換え〜

アウトドアウェアでは圧倒的な品質(機能だけでなくデザイン面でも)を誇るアークテリクスですがランニングカテゴリーでも別格の品質でここ数年はずっとアークテリクスを使っていました。 ところが昨年、セールで購入したナイキのパンツが期待以上に良くアーク…

ビルケンシュトックの幅選び 〜ノーマルウィズかナローウィズか〜

今年は春からビルケンシュトックのことばかり考えております。 昨年大量に持っていたビルケンのサンダルのほとんどを手放してしまったこと、 スニーカーではなく革靴でもないその中間の靴が今の気分でありそれにビルケンが最適だと思う様になったこと、 それ…

DIY ビルケンシュトック スムースレザーが割れてきたのでスエードに加工してみた

以前から記載している様にビルケンシュトックのスムースレザーはあまりおすすめできる素材ではありません。 なぜなら経年劣化で表面が剥がれて割れてくるからです。 タンニンなめしの染料染めとは異なり、靴を使用していなくても手入れをしていても時間が経…

DIY 水筒をソリッドでタフな見た目に変えてみる 〜デロリアン風の水筒〜

金属製品を見るといつも思うことがあります。 塗装を全部剥がして金属むき出しにしたら格好良いだろうなと。 自転車、車、バイク、鉄板が剥き出しで溶接跡や削り出しの無骨な風合いのモデルが用意されていればといつも思っていました。 中高生あたりの頃には…

麗しきブラインドフルブローグの共演 【JOHN LOBB WIDNER,WARWICK,WARWICK LOAFER】

気づいたら揃ってしまったジョンロブのブラインドフルブローグ達です。 ブラインドフルブローグと言うとちょっと変わり種、変化球の様に感じますが個人的にはセミブローグ、フルブローグ以上に感性にフィットします。 旧チャーチを所有していた頃は内羽根の…

エドワードグリーンから一足 【ゴールウェイ Edward Green Galway 】

ジョンロブばかりだと面白みが無いのでオフではジョンロブは履きません。 そこでオフの日の一張羅がエドワードグリーンのゴールウェイです。 オフ用の革靴はジョンロブ以外でと決めていたのですが、パラブーツ、トリッカーズ、J.M.ウェストン、オールデン、…

コーヒー飲み比べ 【illy(イリー), KIMBO(キンボ), LAVAZZA(ラバッツァ)】

マキネッタ購入後、毎日エスプレッソ三昧です。 平日は朝晩、休日は朝昼晩おやつタイムと消費するのでコーヒーの消費が激しいです。 せっかくなので少し高級と呼ばれる有名なものを同時に購入して比較することにしました。 比較対象はこちら illy(イリー) KI…

Rakuten UN-LIMIT (楽天モバイル) Rakten Mini を使ってみました!

容量制限無料で一年間使用料無料の楽天アンリミット。 モバイルWiFiとしても使用可能なRakten Miniが今なら1円で購入できます。 さらに楽天ポイントが勝手に貰えるのだから申し込まない手はありません。 さっそく申し込むと翌日には到着。 E SIMなので物理的…

2020/6/17まで 今後こそ導入タイミング 【楽天モバイル アンリミット 使用料一年無料+Rakuten Miniが1円+楽天ポイント3000ポイント+事務手数料還元】

先日、現状のインターネット回線で悩んでいる投稿をしました。 そして本日2020/5/27、さらに魅力的なキャンペーンが始まりついに楽天モバイルを申し込んでしまいました。 ここまでくれば申し込まない方が損と言うものです。 かなりの人気の様で開始1日目なの…

ビルケンシュトック フットプリンツ 靴紐交換【レザーシューレースのススメ】

大人っぽいスニーカーを探し続け挫折した先に閃いたビルケンシュトックのレザーシューズ達。 特に気に入っているのは、かつてフットプリンツと呼ばれた外歩きに適したしっかりとしたモデル達です。 気に入ってチャッカブーツばかりをデザイン違いで三足も揃…

ビルケンシュトックのメンテナンス 【完全版】

夏を前に手持ちのビルケンシュトックのサンダルを整理しています。 革靴に比べれば手入れも簡単、せっかくなのでフルメンテナンスでリフレッシュすることにしました。 画像はお手入れ後です。 ビルケンシュトックのメンテナンス道具 スエードシャンプー ウォ…

より良い生活への道 【通信環境について考える】

ここ数ヶ月、外出自粛が続いております。 これまでも家での生活をより快適にと常々考えておりましたが、細々としたものばかりでした。 それでも小さいことからコツコツと、初めてみなければ変わりありません。 特に気になっているのがネット環境、家にいる時…

ジョンロブ プレステージライン ブラックオックスフォード比較 【PHILIP II VS GARNIER II VS BECKETTS】

ジョンロブのオックスフォード(短靴で内羽根式のもの)において最もシンプルかつベーシックなものはCITY、そしてラグジュアリーなプレステージラインのPHILIP、この二つはジョンロブだけでなく全ての紳士靴にとって目指すべき最上であり普遍的で伝統的なスタ…

もっと早く買えば良かった ビアレッティ マキネッタ(エスプレッソ)と相性抜群イリーのコーヒー豆

私はコーヒーが大好きです。 家にいるときも仕事をしているときも一時も欠かさずコップにコーヒーが満たされています。 だいたい1日1.5〜2Lくらいは飲んでいます。 家では豆を挽いていましたが数年ぶりにコーヒーミルを買い換えたついでに色々と買い足してみ…

自分でできる革靴修理 【自分でできる革靴のシューレース切れ対策】

なぜか靴紐がすぐに切れてしまう革靴は無いでしょうか。 たいていの場合、原因はハトメ(アイレット)の装着不良です。 アイレットの折り返された爪がしっかりと折り返されておらず靴紐とスレて切れやすくなっているのです。 外ハトメの場合、ハトメの裏表が表…

ジョンロブ ウィリアム レビュー、世代比較 バッファローレザー 【C&J製 VS 9795 ジョンロブ製】

ジョンロブを代表するモデルの一つダブルモンクのウィリアムです。 ジョンロブはあまりにもモデル数が多いので同じモデルは二つ持たないと決めていたのですが我慢できず破ってしまったのがウィリアムです。 素材、色、靴底、とバリエーションが豊富なのです…

ビルケンシュトック サンダルも良いが靴も良い

ブログタイトルでもあるテロワールは土壌や風土と言う意味だと解釈しているのですが、物を通じて自分の心や体に自然としっくりくるもの、そういったもので自分自身を育て育んでいきたいと言う思いがあります。 ビルケンシュトックも私にとってはこれに該当す…

旅の足にはダナー 私の足にはバーンサイド

社会人になってから旅行にはブーツ、そう決めていました。 旅行といっても国内でまともな旅行というのは実はほとんどしたことがありません。 バイクと青春18切符による旅行がほとんどで、観光地を回るとか名物を食べるとか、そんなことはあまりなく目的地に…