テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

男のクリスマスプレゼントに最適 〜WERA ステンレスマルチカラーHEXレンチ〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子供のから工具が大好き、ホームセンターには週末ごとに通っていました。

だいたい何でもそうなのですが興味を持ち始めるとまずは比較して最も自分が良いと思うメーカー探しを始めます。

それでもまだ飽きずに色々と見て回っているといつしか全部が好きになって本当に欲しいものがわからなくなってきます。

そんななかで類似品が出ても別格に輝いているアイテムがこちらになります。

外見のインパクトと品質、使用機会に対して驚くほどに値段が安いおすすめのアイテムです。

 工具っぽくない可愛らしい外見もクリスマスプレゼントに最適です。

ちょっとした話のネタにもなることでしょう。

f:id:donj:20201108175117j:plain

 

 WERA社

ドイツを代表するドライバー専業メーカーです。

現在は生産の拠点をチェコに移しドイツでは営業、開発などの部門を残すのみとなっています。

チェコという街を気に入っている私にとっては贔屓にしたいメーカーです。

ドライバー専業メーカーとしての経験をベースに、最近はレンチやラチェットなど新しい分野での製品開発にも積極的で独特のエルゴノミックな形状はインパクト大です。

ドライバーの先端に施した、ダイヤモンドチップ、レーザーチップなどの最新の滑り止め加工は日本でも有名です。

ステンレスマルチカラーHEXレンチの特徴

外観

まず見栄えが素晴らしく良いです。

どのサイズを使っているのか一目で分かるためらしいのですが色毎のサイズを覚える程に使ってから分かるメリットです。単純に唯一無二に美しい外見は愛着が湧きます。

f:id:donj:20201114025609j:plain

値段

この見栄え、持てばわかる質感の良さ、一家に一台必ず使う時があるヘックスレンチ、10年20年は余裕で持つはずです。それでいて5000円程度です。

機能

素材

普通のヘックスは鉄ですが、こちらはステンレスです。

ヘックスレンチは家具の緩みや自転車等、一般家庭でも使う機会は多々あると思うのですが湿気で表面に錆びが出て久々に使うと手が汚れるということはよくあります。

保管場所にも錆びがつくこともありますので工具好きというわけではない人にとっては錆びないだけでもメリットがあります。

ステンレスはいつも綺麗で普通にしていれば錆びることはありません。

剛性感も高いです。

鉄は力をかけたときに何となく粘りとしなりの感触があるのですがそれがむしろ力がかけやすく感じます。

長さも二つありますが家庭ではショートの方が使い勝手が良さそうですが素材にステンがありません。

ショートの場合、強い力をかけられる剛性感よりも絞めてる感触を感じやすい粘りがあるタイプが使いやすいということなのでしょう。

私の場合、ショートは家庭でのちょっとした作業用なので使い勝手の良い10徳ナイフ式の折り畳み一体型を使っています。

形状

特許をとった形状HEX-PLUSは僅かなことですが効果を感じられます。

些細なことですが無いよりあった方が良いことの差は繰り返すほどに出てきます。

また、通常は先端と同じで六角形の持ち手だと思うのですが、こちらは持ち手が丸くて一回り太くなっています。固く締められている部位を緩める時や狭い作業で締める時に力がかかりやすく使いやすいです。

  

f:id:donj:20201114024721j:plain 

まとめ

ライトなDIYであっても一家に一台無いと困るヘックスレンチ、足りなくてホームセンターに走るくらいならいつかのために持っていても困らない、そして十分に所有欲を満たせて、いざ使うときには安心して使えます。

サイズ違いでショート、素材違いで鉄もありますがどれも欲しくなってしまう手頃感も憎いです。

f:id:donj:20201114025134j:plain