テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パラブーツのメンテナンス ~ワークブーツのメンテナンスオイルはこれで十分かも~

宣伝が先行している靴磨きブームのせいで意味があるのか疑問に思うケア用品があったりそれが購入者によっても拡散されている風潮があります。 日々新たに追加される似た様なケア用品に疲れ気味でもあり、単純明快で古くからあり現代もアップデートが行われる…

ミンクオイルは素晴らしい 〜ただしサフィールノワールに限る〜

革靴ブームが続き数十年、革靴各社の違いや歴史の話題から革靴の手入れへと関心は移っていき、その試行錯誤もある程度終わった後に参入して来たのが今の新世代だと思います。 そのブームの始まりから今にいたるまでずっとイマイチな役立たずとして存在し続け…

時代と共に変化するジョンロブ 8695ラストを比較する 〜JOHN LOBB WIDNER 8695 90年代後半 VS 00年代 〜

ジョンロブパリのファンとなってから100足を超えるコレクションとなり感覚的な世代の違いを考察してみることにしました。 偶然にもコレクションの中に全く同じモデルの世代違いがあったことから比較してみました。 同じモデルで比較したのなら時代ごとの作り…

機内ウェアにイチオシ? フリースの選び方

前回のイギリス旅行からはや二ヶ月、ヨーロッパ旅行でいつも考えるのは飛行機の快適度をいかに上げるか。 この冬はクリスマスからハンガリー、チェコへ向かいますが年末帰国のためただでさえ長旅なのにトランジットは7時間。 ふとここ最近街でも流行っている…

濡れた革靴の手入れ 試行錯誤

以前ソール専用ブラシを手に入れたことで、これまでと違う方法で濡れた靴の手入れをしたら失敗してしまいました。 それを踏まえて改めて濡れた靴の手入れについて考えてみました。

長瀞紅葉ツーリング 〜秩父鉄道SLを追って〜

埼玉出身の私は高校時代に秩父鉄道を利用している同級生がおりました。 よく汽車に乗って登校しているのかとネタにしたりもしていましたが、大人になるといまだにSLが走っているというのはとても希少で魅力的であると感じる様になりました。 これまで日本を…