テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

パラブーツのメンテナンス ~ワークブーツのメンテナンスオイルはこれで十分かも~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

宣伝が先行している靴磨きブームのせいで意味があるのか疑問に思うケア用品があったりそれが購入者によっても拡散されている風潮があります。

日々新たに追加される似た様なケア用品に疲れ気味でもあり、単純明快で古くからあり現代もアップデートが行われるこちらのコロニルのアクティブレザーワックスは改めて良いと実感します。

ヒマラヤ登山隊も使ったとの宣伝通り通常は登山靴やワークブーツ用かと思いますがなかなかの優れものでしかも格安です。

ベビーカーフレベルのデリケートなレザーでは流石に柔らかくなりすぎたりシミ、風合いが変わる等の可能性がありますがドレス系ブーツでも問題なく使えております。

チューブは既に2本目が無くなりそうですが、これまでに、ジョンロブ、パラブーツ、トリッカーズ、ベルスタッフ、ダナーに使ってきて問題は起こっておりません。

レザースニーカーにも使えます。

よくある登山靴用の様なギトギト感やベトベト感は無くサラリとしていて磨くと光沢も出ます。

それでいて防水性も期待できると言うことはこれ一本で十分ではと思ってしまうこともあります。

もし日が経って他のクリームを塗り重ねる場合も特段問題になる様なこともありません。

f:id:donj:20191219234418j:plain

購入してからノーメンテのパラブーツのブーツです。

オイルを使うにはシミが怖いベージュのレザーです。

登山靴用でありながらアクティブレザーワックスは多少色が濃くなる程度でムラになることもありませんでした。

むしろ元のムラや傷が馴染みレザー自体も状態が良くなっている気がします。

f:id:donj:20191219234806j:plain

 

色が薄いためメンテ前は表面に少し擦れがありましたが全体に風合いが均質になり目立たなくなりました。タンに付いていたシューレースの痕も目立たなくなっています。

f:id:donj:20191219234955j:plainf:id:donj:20191219235023j:plain

 

両足塗布済みです。

塗ってブラッシングをするだけで光沢も出てきました。

もちろんポリッシュのガラスの様な光沢ではありませんがカジュアルな靴であればちょうど良いバランスかと思います。

f:id:donj:20191219235310j:plain

 

色が褪せてきた場合は色付きのクリームと併用するのもありかと思います。

私はブーツには色付きのものはあまり使いません。