テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/6/17まで 今後こそ導入タイミング 【楽天モバイル アンリミット 使用料一年無料+Rakuten Miniが1円+楽天ポイント3000ポイント+事務手数料還元】

先日、現状のインターネット回線で悩んでいる投稿をしました。 そして本日2020/5/27、さらに魅力的なキャンペーンが始まりついに楽天モバイルを申し込んでしまいました。 ここまでくれば申し込まない方が損と言うものです。 かなりの人気の様で開始1日目なの…

ビルケンシュトック フットプリンツ 靴紐交換【レザーシューレースのススメ】

大人っぽいスニーカーを探し続け挫折した先に閃いたビルケンシュトックのレザーシューズ達。 特に気に入っているのは、かつてフットプリンツと呼ばれた外歩きに適したしっかりとしたモデル達です。 気に入ってチャッカブーツばかりをデザイン違いで三足も揃…

ビルケンシュトックのメンテナンス 【完全版】

夏を前に手持ちのビルケンシュトックのサンダルを整理しています。 革靴に比べれば手入れも簡単、せっかくなのでフルメンテナンスでリフレッシュすることにしました。 画像はお手入れ後です。 ビルケンシュトックのメンテナンス道具 スエードシャンプー ウォ…

より良い生活への道 【通信環境について考える】

ここ数ヶ月、外出自粛が続いております。 これまでも家での生活をより快適にと常々考えておりましたが、細々としたものばかりでした。 それでも小さいことからコツコツと、初めてみなければ変わりありません。 特に気になっているのがネット環境、家にいる時…

ジョンロブ プレステージライン ブラックオックスフォード比較 【PHILIP II VS GARNIER II VS BECKETTS】

ジョンロブのオックスフォード(短靴で内羽根式のもの)において最もシンプルかつベーシックなものはCITY、そしてラグジュアリーなプレステージラインのPHILIP、この二つはジョンロブだけでなく全ての紳士靴にとって目指すべき最上であり普遍的で伝統的なスタ…

もっと早く買えば良かった ビアレッティ マキネッタ(エスプレッソ)と相性抜群イリーのコーヒー豆

私はコーヒーが大好きです。 家にいるときも仕事をしているときも一時も欠かさずコップにコーヒーが満たされています。 だいたい1日1.5〜2Lくらいは飲んでいます。 家では豆を挽いていましたが数年ぶりにコーヒーミルを買い換えたついでに色々と買い足してみ…

自分でできる革靴修理 【自分でできる革靴のシューレース切れ対策】

なぜか靴紐がすぐに切れてしまう革靴は無いでしょうか。 たいていの場合、原因はハトメ(アイレット)の装着不良です。 アイレットの折り返された爪がしっかりと折り返されておらず靴紐とスレて切れやすくなっているのです。 外ハトメの場合、ハトメの裏表が表…

ジョンロブ ウィリアム レビュー、世代比較 バッファローレザー 【C&J製 VS 9795 ジョンロブ製】

ジョンロブを代表するモデルの一つダブルモンクのウィリアムです。 ジョンロブはあまりにもモデル数が多いので同じモデルは二つ持たないと決めていたのですが我慢できず破ってしまったのがウィリアムです。 素材、色、靴底、とバリエーションが豊富なのです…

ビルケンシュトック サンダルも良いが靴も良い

ブログタイトルでもあるテロワールは土壌や風土と言う意味だと解釈しているのですが、物を通じて自分の心や体に自然としっくりくるもの、そういったもので自分自身を育て育んでいきたいと言う思いがあります。 ビルケンシュトックも私にとってはこれに該当す…