テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンロブ シューツリー カラーリング カスタマイズ

今年の梅雨は雨の日が多い。 湿気のせいかあまり靴磨きをする気にもなれず道具の整理をすることにしました。 ポリッシュブラシの過不足の選定、ブラシやシューツリーの木部にビーズワックスポリッシュ。 そして最新のシューツリーは無垢材むき出しですぐに汚…

ジョンロブ製造不良、途中経過の連絡あり

お気に入りのジョンロブ ナセビーは日本のジョンロブ正規の修理職人に確認いただくために店舗へ預けることになりました。 結果、製造上にステープルと呼ばれる釘が混じっていたのではないかとのこと。 ヒールはJLを象ったオリジナルのもので現在の汎用的なラ…

ジョンロブ製造不良、店舗へご相談②

前回釘が飛び出したジョンロブを正規店へ向かうと言いながら数日間。 サービス業とは思えない、いや商売、職業としても意味不明すぎる強烈な対応をする高級靴店を考えると胃が痛くなりそうでなかなか店舗へ向かえずにいました。 近所の日本橋高島屋に修理工…

ジョンロブ製造不良、店舗へご相談①

リジェクトやアウトレットではないジョンロブの話です。 大変お気に入りでまだ二回目の使用だったプレステージラインのシームレスダブルモンクのナセビー。 ですが何と製造工程に余分なものが混じる完全な不良品にあたってしまいました。 なんとヒールの積革…

ステインリムーバー実験 レノマットリムーバー・ユニバーサルレザーローション・シュプリーム

ステインリムーバー(レノマットリムーバー)を使い過ぎない様にと何度も訴えかけてきましたが、 ではどうやって使えば良いのかを実験をしたいと思います。 ついでに同じクリーニング効果のあるクリームも試してみます。

デリケートクリーム比較 サフィールノワール レノベイター VS コロニル プレミアム シュプリーム

メーカー各社から必ず一つ、またはレギュラーとハイランクの二つ、さらにバッグやベルトといった服と触れる物用が靴用と別に用意されていたり、デリケートクリーム も多様に存在します。 色々と試した結果、サフィールノワールとコロニルが最も高品質だと感…

シューツリーの育て方

ジョンロブには必ずジョンロブ純正、それも最初期タイプのシューツリーを血眼になってコレクションしているのでそれを使用します。 それ以外の靴には逆に純正以外のもの、シューツリー目線で気に入ったものをいれます。 最近は、安価なのに木の質感や形状が…

シューズブラシの裏技 〜まだ誰も知らない教えてくれないこと〜

道具を手に入れたらぐるりと一周チェックして使用するイメージ思う浮かべることから始めます。 そこで気づいたのですが現行で手に入るシューズブラシの99パーセントはできていないことがあります。 まず最初にやるなのがメンテナンスなのは靴も道具も一緒で…

最近流行りのラージブラシ比較 サフィールVSモウブレイ メガホースブラシ

実は以前からコロンブスから出ていましたラージブラシ。 モウブレイが発売してから一気にメディアやブログに取り上げられて一般にも広がった様な気がします。 靴が好きな時点で他の趣味よりも道具へのこだわりも強いはずです。 珍しいとつい欲しくなってしま…