テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロコダイルの腕時計ベルトとお手入れ 〜カミーユフォルネとJ.C.ペラン〜

ちょうど一年半程前に入手した腕時計用のクロコダイルベルト、ブラックは先に手に入れた旧J.C.ペラン、ブラウンは昨年春に手に入れたカミーユフォルネです。 メタルブレスだとどうもスポーティすぎたり古臭さを感じてきた頃、試しにクロコダイルベルトを合わ…

ジョンロブ 新旧ラスト比較 【90年代前半VS90年代後半VS2000年代】

最近は90年代前半のクロケット&ジョーンズ製(C&J)を発掘するのに凝っています。 以前、90年代後半と2000年代で同じモデルを使い比較したことがありましたが、今回は各時代を代表するラストをまとめて比較してみようと思います。 本当はC&J製やボノーラ製も比…

デニムの海の終着点 RRLにたどり着く

RRL

私とジーンズの出会いそして軽めにRRLのジーンズのインプレを紹介したいと思います。 何を履いてもいまいちで納得がいかずもジーンズそのものへの憧れが消えず無駄買いを繰り返した数は百本以上にもなります。 そして遂に出会った理想のジーンズがRRL。 それ…

2020 初物買いの銭失いになるのかならないのか 理想と現実のシーソーゲーム 〜自分のベーシックアイテム達〜

2020も悩みながらも必要最小限で最大の幸福を求めながら物を増やし物を減らしていきたいと思っています。 理想は物に溢れたミニマリストです。 2019年を振り返って買ってよかったもの、持ってて良かったもの、を基準にしながらさらに購入を進めるべきかもう…

メローラ ペッカリーグローブを洗濯

年末年始にハンガリーチェコと回ってきました。 真冬の東欧はマイナスから数度程度までしか気温は上がりません。 今回はローマの休日のオードリーヘップバーンが有名なメローラのカシミアライニング ペッカリーグローブを持っていきました。 日本ではあまり…

機能を超えた美しさはさらなる意味を持つ 〜水牛の角でできた靴べら アビィホーン Abbeyhorn 〜

ある程度高価な革靴を買ったら絶対に必要な道具が靴べら、シューホーンです。 靴べらには、プラスチック、金属、木、水牛等の種類があります。 クロコダイルの革を持ち手に使ったものなんかもありますが、どの時点から靴べらにお金をかけるべきなのか、そも…

ユニクロ カシミア ニット は1万円の価値があるのか?

私の周りだけでしょうか。 ユニクロのカシミア ニットが最近話題です。 昨年まではユニクロのウールニットが大変話題となりその値段以上の品質で信頼した購買者がカシミアにも手を伸ばしたのだろうというのは私自身の行動でもあります。 安いとは言え値段は…

デリケートクリームや無色クリームの種類

サフィールノワール レノベイタークリーム、コロニルプレミアム シュプリームをメインに使っていますがそれ以外にも無色のクリームをいくつか所有しています。 革靴の手入れが流行ってきたせいか各メーカーが無駄に細分化させて無駄に消費させられている気が…