テロワールを求めて

趣味(靴、旅、道具、バイク等)を通して自問自答し理想の自分を導き出すまでの道すがら。

人生におけるテロワールとは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今更だがタイトルにしているテロワールとは何か?

本来は「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉であり、ワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指すフランス語である。 

私はワインも大好きだが、このテロワールがファッションや人間についても同様ではないかと感じていた。

自分の行いを振り返り、自らのテロワールを意識し探求することで自分らしい自分を会得したいと考えた。

もし良い人生にならなくても自分らしさを全うし悔いなき人生を送りたいと言う思いからブログを始めたのである。

それは誰しもが心に秘めていると思うが、食い違った虚勢や見栄をはらずにしっかり自覚し表現できたら良い人生になるのではないかと思う。